Top >  2度目の手術後そして退院 >  やっぱりなった尿崩症

やっぱりなった尿崩症

手術後、次の日午前中にCT撮影。
問題なければ歩いても良いとの事。

もちろん問題なかったのですが、やはり立つのは無理です。
長時間、頭を起こすのは痛かった。

別に無理して立つ必要はないのですが前回の手術のときは2日ほど起きることが出来なかったことを 考えるとやはり今回のダメージは少なかったのだと思います。

一番イヤだと思っていた鼻のガーゼも2日目に抜いてもらうことが出来て一気に楽になりました。

問題なのは朝ぐらいから、尿がジャンジャン出始めました。
まぁこれは想定の範囲内だったのですが、尿というより水みたいなもんです。

いわゆる尿崩症ってやつです。

三日目、四日目ぐらいが一番出ましたね。

最高、1時間に1リットル(^^;

下垂体を刺激したことによって、オシッコを調整する機能が低下したためです。(多分このような説明だったと思います)
だいたい人にもよるそうですが一週間から十日ほどで治まるそうです。

しかし、まぁ出るもんだから、飲まないといけない。
飲まないと脱水になるのでジャンジャン飲みましたよ。ホント。

入院当初83キロあった体重が76キロまで減りました。これは成長ホルモンが過剰に出ていたことで体にたまっていた水分が尿として出て行っている影響もあるそうです。

確かに体が痩せたというよりしまってきた感じもします。

何度か注射でオシッコを抑えてたりしながら、ちょうど1週間でほぼ普段の状態に戻りオシッコの管を 抜いてもらうことが出来ました。

そして、9月11日に負荷テスト(OGTT)を行いました。
甘いシロップ(サイダー)?のようなものを飲み、15分、30分、1時間と採血をしてホルモン値をはかります。

その結果

なんと、平均0.3ほどだったそうです。
正常な値です。飲み薬さえいらないでしょうと、言っていただけました。

ただ、ソマトメジンの値が1500ほどあるので、400ぐらいまで下がってほしいと言っておられましたが、 これは半年ほどかかる場合が多いそうです。

後は、外来で採血をしながら様子を見て行きましょうとの事でした。

2度目の手術後そして退院

関連エントリー

やっぱりなった尿崩症 いよいよ退院